整体師あおさんのアスリートライフ

スポーツをやっている方、スポーツ好きの方たち向けのブログです。様々なスポーツ経験のある整体師の私が、実践しているトレーニングやパフォーマンスUPの方法、活用しているスポーツ用品などの情報を発信しています。

あおさんのスポーツ歴/陸上競技編

f:id:urajyo-0601:20191012170838j:plain


はじめまして、青葉美穂(@shuttyou_seitai_aoba)です😀✨

 

1987年生まれのふたご座、O型です!

 

柔道整復師歴10年、現在は女性専門で出張整体師として活動しています。

 

10年の整骨院での臨床で感じていたこと、『もっと患者さんと向き合って1対1で、しっかりと時間をかけて身体を診たい!』

 

と思い、出張整体を始めました。

 

このブログでは、スポーツが好きな人、スポーツする人、アスリートの方向けに

 

今まで臨床経験で、培ったトレーニングやストレッチ。

 

自分のパーソナルトレーニングの様子。

 

体を良くするために必要な、栄養・睡眠・運動の重要性。

 

整体師の私が信頼する整骨院さんやトレーナーさん、企業さん、愛用するスポーツアイテムなどをブログで紹介していきたいと思います!

 

 ①わたしのスポーツ歴

・中学時代は全国駅伝準優勝

・高校時代はソフトボール部で挫折と骨折2回

・専門学校では柔道初段黒帯を取得

・社会人は、スノーボードとサーフィン

・今は女子サッカーに夢中

②私が目指す将来のVision

 

【わたしのスポーツ歴・中学時代編】

わたしが柔道整復師や出張整体師を目指すきっかけになった、スポーツでの経験をリアルに書きます😉✨

 

中学校では、先輩からソフトボール部に誘われていたので、『ソフトボール部に入るぞ❗️』と意気込んでいましたが、入学してみると、なんと廃部になっていました😭😭

 

生徒数が少ない学校だったので、運動部の数が少なく、運動部はバスケ🏀陸上🏃の選択肢でした。

 

当時の陸上部は全国大会常連の歴史ある部活。

顧問の先生も、いく先々の学校で全国レベルの選手を育てる監督。

 

仮入部に、誘われ参加した際に先生に言われた一言。

 

『全国大会に行けるよ。』

 

その一言に、一緒に仮入部をしていた友人に『入ろうよ!』と言われ、選べる部活も無かったので、とりあえず入ることにしました。

 

それが、地獄の始まりだとはこの時微塵も考えていませんでした…笑

 

ただ今になって、中学時代の経験は私にとって、とても大きく意味のあることでした。

 

 

部活は、朝練から午後練(最終下校時間ギリギリ)、土日も朝から午後15時ぐらいまで。

 

オフの日は年に何回あったかな?

と言うぐらいの、部活漬けの毎日でした。

 

ですが、先生の指導と練習は裏切らない。

仮入部で試しに、測定してもらった50メートルのタイムは、日々更新していきました。

 

私は、小学生の頃からリレーの選手に選ばれるぐらいだったので短距離を専門にしていました。

ちなみに長距離は大の苦手🤣💦

 

100M、200Mを練習していましが、先生に勧められ、100Mハードルの練習を1年生の夏前頃から始めて、9月のJr.オリンピック予選会での優勝を目指し、日々の練習に取り組みました。

 

夏休みは、先輩達が全国大会に出場する為、先生と部員の大半は地方の全国大会の応援に行ってしまいました。

 

全国大会の応援は選手ではないので旅費は全て自腹💰

 

全国レベルの部活動でしたので、主要な大会には部活用のジャージやウインブレーカー、ユニホーム、アップシューズ、スパイクは校庭用とタータン(陸上競技場用)など、兎に角お金がかかりました💦

 

わたしは、小学1年生のころから母子家庭でしたので、全国大会の応援にはさすがに行けませんでした。

それでも、ほとんど我慢することなく部活動を続けられたのは、母のおかげです✨

 

そして 夏休みの練習は先生がいない中、残った先輩達と練習に励み、夏の練習の成果は、結果として実を結びました‼

 

目標だった、

Jr.オリンピックの県の予選会で見事に

 

🥇優勝🥇したのです!!!!! 

(2年の先輩は1500m、3年の先輩は800m,3000mで優勝し、全学年でJr.オリンピック出場を果たしました!)

 

今考えたら、やはりすごい環境でした( ゚Д゚)

 

Jr.オリンピックでの結果は、準決勝まで残りましたが全国11位で終了。

(当時の会場は横浜国際競技場の高速タータン)

 

予選のハードル1台目で思いっきり、膝をぶつけパンパンに腫れたのは内緒です(笑

 

2年の先輩は、1500mで優勝✨

 

Jr.オリンピック後は、新人戦を終えトラック競技はオフになり駅伝シーズンです🏃

 

駅伝にも力を入れていたのですが、1年目の私は短距離だったのでサポートがメイン。

 

駅伝は、2,3年生を中心としたメンバーで県大会を優勝、関東大会を優勝、そのままの勢いで、全国中学校駅伝大会は5位入賞✨

 

全国駅伝は当時、山口県で開催されていました。

もちろん選手じゃない私は、自腹で行けるはずもなく、このときはバスをチャーターして、十数人の応援団と16時間かけて山口に応援に行きました🚌

 

大変だったなぁー

 

それでも応援に行った甲斐はありましね!5位入賞でしたから!

 

2年目は、100Mハードルからなんと800Mに転向(゚д゚)!

長距離大の苦手なわたしが、、、

先生曰く、800Mは短距離、、、笑

 

駅伝を見据えてと、2年生に上がり短距離では勝てないと判断したようです💦

私も薄々短距離では、県大会止まりと感じていました😥

 

始めて走った、800Mでは2分26秒だったかな?

初の800Mで、このタイムは先生から見て伸びしろがあり、期待してくれたみたい。

 

でも、このタイムは超えることはこの先一度もなく、毎回のように怒られ、期待が薄くなるのを感じ、自分はどんどん800Mが嫌いになっていきました。

 

今思えば、かなりメンタルが影響していたなと思います。

 

結局2年生のトラック競技では、全国大会出場の機会はありませんでした😢

(3年生が県で優勝し全国大会1500Mに出場)

 

二度目の駅伝シーズンは、前年の先輩2人と2年生のわたし達の代が3人メンバー入りしました!

 

そのうちの一人がなんと!!!わ・た・し!!!Σ(・ω・ノ)ノ!笑

 

わたし長距離苦手なのにーーーーーとなる前に、気が付いたら朝練から5~6キロ走ってました🤪

 

前年の全国5位を上回るべく、優勝を狙って燃えていました!

県チャンピオン、全国出場の絶対的エース(当時1500Mを4分30秒)に加え、わたしを含めた4人のメンバーの1500Mの平均タイムが4分50秒台。

 

当時では、確実に優勝が狙えるレベルの総合力

 

ちなみに2年生のJr.オリンピックでわたしは1500M走ってました🤩

しかも、残り1周ぐらいまでは先頭で優勝争いに食い込んでいました!

 

わたし長距離苦手だったのに、練習ってすごいな!

その時の記録が初の1500Mで4分53秒ぐらい👆

その後、駅伝前には3000Mの記録会まで出た(゚д゚)!

記録は10分33秒、これまた初めての3000Mでの記録。

 

今の子たちは、これぐらい朝飯前なのかな?

 

そんなこんなで、クロスカントリーで足腰を鍛え。

学校にお願いして、冬の最終下校時間を過ぎても、校舎の電気をつけてもらい、その明かりで練習。

 

周りの協力と支えがあり、着実に走力を上げ、総合力を上げていきました。

ほぼ替えの利かないメンバーだったので誰一人ケガもできない状況。

 

がむしゃらに、練習をこなし、最高の形でスタートを切りました✨

 

県大会では、1度も首位を譲らず

🥇完全優勝🥇!!!

 

人生初の胴上げ\(^o^)/

 

つづく関東大会では、4位になり激怒される。

関東大会での悔しさをバネに、さらに練習を積み。

全国中学校駅伝大会では、、、

 

🥈準優勝🥈!!!

 

おしくも優勝には届かなかったけど、前年を上回る順位とメダルに、初めてうれし涙を流しました!!!

(個人では区間5位)

 

人生二度目の胴上げ\(^o^)/

あの時は、やっていて良かったと思えた瞬間でした🤣🤣

 

人間、本気になれば大差なし!

NEVER GIVE UP!!!

 

この言葉は陸上部のモットーでした!

どんなに辛くても、大変でも、強く願って努力すれば願いは叶うと教えてもらいました!

 

陸上をやっていた時期は、決して楽じゃないし、辛いし、タイム伸びないし、先生怖いし、厳しい言葉も浴びるし、先輩との上下関係もあるし、辞めたいと思ったことも沢山ありました。

 

でも、この時の経験があるから、今の自分がいるんだと思っています。

 

ありきたりなことを言っていますが、私の人生の中での最初のターニングポイントでした。

 

f:id:urajyo-0601:20191012154031j:plain

 

 必ずアップシューズやスパイクを買ったときは、シューズ袋と一緒に先生に言葉と目標タイム書いてもらのが恒例でした。

 

f:id:urajyo-0601:20191012154313j:plain


今も大切に、残してあります。

劣化がひどい💦

 

初ブログの『中学時代編』、最後までお読みいただきありがとうございます!

 

このブログを読んでくれた方の中に、私と同じ時代に陸上競技をやっていて、実は一緒に走ったことがある!

なんて出てきてくれたらすごいな!!

 

改めて、中学時代の経験を思い出し、またこれからも自分の夢・目標に向かって強く願って努力し続けて夢・目標を叶えていきます!!!

 

まずは、女性アスリートやスポーツをやっている女性の方の何かチカラになれるように少しずつですが、発信していきたいと思います!

 

スポーツも人生も楽しんでいきましょう(^^)/

 

 

 

docs.google.com