整体師あおさんのアスリートライフ

スポーツをやっている方、スポーツ好きの方たち向けのブログです。様々なスポーツ経験のある整体師の私が、実践しているトレーニングやパフォーマンスUPの方法、活用しているスポーツ用品などの情報を発信しています。

あおさんのスポーツ歴/柔道初段編


 

f:id:urajyo-0601:20191117193819p:plain 

こんにちは、あおさん(@shuttyou_seitai_aoba)です😀

 

高校生編も長くなりました💦🤣

 

最後までお読みいただいた方ありがとうございました💛

 

今回は、自分の夢の第一歩となった道の、専門学校時代のお話。

 

この時はまだ、今の自分の姿は想像すらもしていませんでした!

 

スポーツ歴の第3弾です🥋。

 

 ①わたしのスポーツ歴

・中学時代は全国駅伝準優勝

・高校時代はソフトボール部で挫折と骨折2回

・専門学校では柔道初段黒帯を取得

・社会人は、スノーボードとサーフィン

・今は女子サッカーに夢中

②私が目指す将来のVision

 

【わたしのスポーツ歴・専門時代編】

 専門学校時代は、昼間部で授業が14時~17時の2コマのでした。

クラスの女性は、60人中15名ほど。

わたしたちの時代から少しずつですが、女性の生徒が増えてるそうです。

今ではクラスの半分が女性になってきているそうです!

 

これから益々、女性の施術家、セラピストが増えていく時代になりますね🌸

 

当時のわたしは、学校が終わると時給のいい夜のカラオケで12時から朝4時までバイト🎤

帰って午前中寝て、昼から学校の生活。

 

高校で始めた、ソフトボールは継続するためにさいたま市のチームに所属していました。

 

日曜はソフトボール⚾、平日は学校とバイトと特に何事もなく過ごしていました。

 

専門学校に入ってから初めて経験した柔道。

 

3年になりせっかく柔道整復師という国家資格を取るのだから、黒帯(初段)を取ろうと思い学校の柔道部の練習に参加しました。

 

柔道部の練習に3か月参加すれば、初段獲得の審査に参加させてくれると言うことでした。

 

柔道に関しては、全くの素人。

 

柔道部はゴリゴリの経験者、しかも全国レベル…

 

練習ではバッタバッタと投げ飛ばされる🤣🤣

 

寝技を受けたら一切動けず成すすべなく、敗北。

 

それでも黒帯getのため、握力のトレーニングや筋トレを家でもやっていました!

 

筋トレと柔道部の練習のおかげで、肩周り、腕周り、パンパンに筋肉が付き、ティシャツの肩幅が合わない状態になりました🤣🤣

 

そして無事に、昇段試験を受け初段に合格🌸✨

 

道着に黒帯を巻いたときは感動しました!!

 

道着に入れた刺繍は『一生懸命』

 

何事も、一生懸命に努力しようという決意を帯に誓いました。

 

その道着と帯は、今どこへ行ったのでしょうか?笑

 

そして、国家試験より難しいという卒業試験をクリアし(当日体調不良🤧)

 

無事に国家試験に合格し(国家試験前日に風邪ひいた🤧)、

 

晴れて柔道整復師になり、スタートラインに立つことができました!!!

 

そして、無事に卒業🌸

 

就職し、今の自分が出来るまでの様々な経験を初めての職場でたくさん経験させて頂きました!

今はやめて、自分の道を進んでいますが、あの頃があるから今があります。

当時も今も関わってくださる方々に感謝です✨

 

 

『専門時代編』、最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

専門時代の経験を思い出し、なにごとも一生懸命に努力する事を忘れずに、スポーツに関わり、人の役に立てるように、日々精進していきます!

 

まずは、女性アスリートやスポーツをやっている女性の方の何かチカラになれるように少しずつですが、発信していきたいと思います!

 

スポーツも人生も楽しんでいきましょう(^^)/

 

docs.google.com