整体師あおさんのアスリートライフ

スポーツをやっている方、スポーツ好きの方たち向けのブログです。様々なスポーツ経験のある整体師の私が、実践しているトレーニングやパフォーマンスUPの方法、活用しているスポーツ用品などの情報を発信しています。

あおさんのスポーツ歴/女子サッカー編

 

f:id:urajyo-0601:20200126172820p:plain


こんにちは!あおさん(@shuttyou_seitai_aoba)です😀

 

社会人編も読んでくれた方ありがとうございます!

わたしのスポーツ歴もついに最終回!

 

てかやっと最終回?!

 

肝心のトレーニングなどの紹介はいつなの?!

 

と思っている方もう少しお付き合い下さい<m(__)m>

 

 

今回は、今わたしの中で一番、熱中している女子サッカー(なでしこリーグ)⚽についてです✨

www.nadeshikoleague.jp

女子サッカーは、更なる自分の夢を広げてくれた一つの出会いだとわたしは感じています!

 

では、あおさんのスポーツ歴の第5弾!

 

 ①わたしのスポーツ歴

・中学時代は全国駅伝準優勝

・高校時代はソフトボール部で挫折と骨折2回

・専門学校では柔道初段黒帯を取得

・社会人は、スノーボードとサーフィン

・今は女子サッカーに夢中

②私が目指す将来のVision

 

【わたしのスポーツ歴・女子サッカー編】

女子サッカーに出会ったのは今から約3年前かな?

 

ひょんなことから、スポーツ記者の方と知り合いになり、その方が当時女子サッカーの記者をやっていたので、付き合いで観戦しに行ったのがきっかけでした!

 

それまでは、女子サッカーと触れる機会は全くなく、むしろほとんど存在を知りませんでした( ゚Д゚)

2011年のなでしこジャパンの優勝は知っていたぐらい。

 

f:id:urajyo-0601:20200126173000j:plain

サッカーより野球派でしたし✋

 

初めて観た女子サッカーはルールも良く分からなかったけど、兎に角プレーしている選手たちが格好良かったんです!

 

自分も今まで様々なスポーツをしてきましたが、自分が経験したスポーツとはまた違う感覚。

 

なんだかとても惹きつけられたのです!!!

 

90分間を右に左に目まぐるしく移動し、パスを回し、ボールを奪ってシュートを打つ。

 

なかなか厳しいファールもあり、ホームゲームだと時にブーイングが起こる。

 

シュートが打たれると、湧くサポーター。

シュートが外れるとため息が出るサポーター。

ゴールが決まると、立ち上がって全身で喜ぶサポーター。

 

観ている側が一喜一憂するスポーツってわたしにはとても新鮮でした✨🤩

 

最初の頃は、喜びを体で表現したり、チャント(選手の応援歌みたいな物)を口に出すのが恥ずかしくて静かに観ていました🤣

 

ゴールが決まったら拍手するぐらい笑

ユニホームを着て応援なんて恥ずかしい!とまで思ってました!

わたしがユニホームを着て応援できたのは2年目ぐらい笑

 

 最初の一回でなんだか惹きつけられたわたしは、タイミングが合うときは試合に足を運ぶことが増えました!

何度目かにホームゲームを観に行ったときに、試合後に初めてファンサービスを待つことにしました!

 

この時は妹と観戦(^^)/⚽

 

試合終了後、約一時間ぐらいして着替えた選手たちがサポーターの前に来てサポーターと写真を撮ったり、サインをしたり、サポーターから差し入れをもらったり、話をしたりするのです!

 

f:id:urajyo-0601:20200126173108j:plain

f:id:urajyo-0601:20200126173141j:plain

試合後いつもサポーターのみんなはなぜ待っているんだ?

と思っていました!

なんと貴重な時間があったのでしょう!!!

 

わたしも頑張って写真を撮ってもらえるように、間から声をかけました!

ほんとに最初は恥ずかしくて、なかなか声をかけられず、妹に早くと急かされました笑

 

試合後で疲れているのにも関わらず、そしてどこの誰だかわからないわたし(当時はにわかファン)に快く写真撮影を引き受けてくれる選手たち💛

 

さっきまで、遠いピッチで活躍していた選手たちが今は目の前にいて写真を撮ってくれる、ファンにとっては夢の時間です!

 

大人になってもこれだけ夢中になれるのに、子供のうちからこんな身近で選手と関われるってすごく貴重!!!

こうやって、選手に憧れて、なでしこを目指していくんだなと思います。

 

子供たちは試合中、一生懸命に『○○選手頑張れー!』『○○ちゃん頑張れー!』と

声をかけ続けています。

 

ハーフタイムに引き上げる選手たちは、ついさっきまで激しく動き回っているにも関わらず子供たちに優しく手を振り返します。

 

負けていても勝っていても…

 

さすがプロです!

 

年はわたしよりも若い、平成生まれがほとんどの選手たち。

 

見ていて本当にすごいな、かっこいいな、素敵だなと。

 

だからこそ、応援したくなるし、観てるこっちも熱くなる🔥

 

もっともっと、なでしこリーグ全体が盛り上がってほしい!!!

まだ観たことない人は、ぜひ観に来てほしい!!!

 

そしてなでしこジャパンの10番を背負う、『籾木 結花選手』のnoteを是非読んでみてください✋

note.com

f:id:urajyo-0601:20200126173711j:plain

今は、チケットが1,000円から2,000で買えます。

※スタジアムによって変わります。

確か、学生は無料です( ゚Д゚)

 

売店があり、ホームゲームではレプリカユニフォームやストラップ、タオルなどそのチームそれぞれのグッズが並んでいます。

 

f:id:urajyo-0601:20200126174324j:plain

f:id:urajyo-0601:20200126174225j:plain

時には、1回300円ぐらいで選手の顔が入っているクリアバッチがあり、大人たちは推しの選手が出るようにと一人で20個買うような人もいます!

 

いつも一緒に行っている友人も10回ほどやって、推しが出ず一喜一憂していました🤣

試合を観る以外にも、いろいろな楽しみがあります💛

 

様々なチームが観客やファン、サポーターを増やすためにいろいろな企画をして、楽しませてくれます。

 

f:id:urajyo-0601:20200126173431j:plain

f:id:urajyo-0601:20200126173504j:plain

対戦相手同士の合同企画で、観客5,000人プロジェクトでコラボグッズ、タオルや記念ティシャツを販売したり、選手たちからの手書きメッセージを配ったりと、もともとのファン、サポーターにもたまらない企画🤩🤩

 

f:id:urajyo-0601:20200126173300j:plain

f:id:urajyo-0601:20200126173345j:plain

もちろん初めて観戦する人にも、楽しめた企画だった思います。

 

わたしも、推してるチームや選手がいますが、なでしこリーグ(女子サッカー)全体を応援しています!!!

だから、ホーム戦以外にもアウェーや推しチーム以外の試合もタイミングが合えば観戦しています。

 

そして、なでしこジャパンの再燃を楽しみにしています💛

 

f:id:urajyo-0601:20200126173555j:plain

今年は東京オリンピック2020があり、女子サッカーは開催国なので既に出場が決まっています⚽✨

 

これは間近で観れるチャンス✋🤩

 

なでしこジャパンの試合はまだ生で観たことないので、わたしも観たい!

なでしこリーグは3月中旬に開幕予定です⚽🌸

 

リーグの注目や盛り上がりが、オリンピックにも繋がるはず!

 

年明けは、各チームの去就が激しく出回りました。

電撃移籍や、退団、引退など、ファン、サポーターのは驚きや寂しさもあったかと思います。

 

それでも今シーズンのチームの優勝や昇格に向けて、選手達はもちろんファン、サポーターも新たなチームの活動を楽しみにしています!

 

わたしもその中の1人(●´ω`●)

 

f:id:urajyo-0601:20200126174514j:plain

 

このブログを見てくれた、あなた!

もしもまだ、女子サッカー(なでしこリーグ)を観たことがないのであれば一度近くの試合を見に行ってみてください!

 

選手たちの、献身的で一生懸命で泥くさくても、ガッツ溢れる熱いプレーを目にしてください !

 

ルールを知らなくても大丈夫!選手が分からなくても大丈夫!

どこのチームを応援するも自由!

 

スポーツは自由です!

 

みんなでスポーツを女子サッカーを楽しみましょう💛💛💛

 

 ※わたしは感化され、女子サッカー教室に通いました⚽笑

f:id:urajyo-0601:20200126173821j:plain

f:id:urajyo-0601:20200126174046j:plain

 自分がやることでそのスポーツの身体の使い方や、負担のかかる筋肉、良く使う筋肉がより一層理解できます。

 

仕事のことは全然触れていませんが、、、笑

本職は、人の身体のコンディションやパフォーマンスを上げること✊

 

今までのスポーツ経験は全て自分の仕事にプラスになっています!

 

2月からは女子ラグビーのトレーナー活動があります🏉

ラグビーも経験してみます(^^)/

 

その報告はまた今度!

 

 

 

女子サッカー編』、最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

なにごとも一生懸命に努力する事を忘れずに、スポーツに関わり、人の役に立てるように、日々精進していきます!

 

まずは、女性アスリートやスポーツをやっている女性の方の何かチカラになれるように少しずつですが、発信していきたいと思います!

 

スポーツも人生も楽しんでいきましょう(^^)/

 

docs.google.com